一人暮らしでのお風呂掃除の頻度減らす‼︎便利グッズを徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

(スポンサーリンク)

一人暮らしをしていて地味にストレスを感じることってありますよね。
ズボラな私は「お風呂掃除」が面倒くさい‼︎と常に思っています笑。

ぎゅうほくん

でもカビや髪の毛とかがあると気になるよね。

この小さなストレスの積み重ねが、仕事や学校で疲れている時は結構くるんですよね。
でも掃除をするのも……となるのでこう考えました!

しぃ

よし!便利グッズに頼ることにしよう!

と言うことで今回は、私が一人暮らしで試してきた中でこれは良いぞと感じた
めちゃくちゃ便利な「お風呂掃除グッズ」をご紹介しいきます。
ズボラ同士の皆さんのお役に少しでも立てれば嬉しいです!

(スポンサーリンク)

目次

一人暮らしのお風呂掃除でこれが嫌!

まずは私がお風呂掃除で面倒な部分はこれです。

・黒カビ
・髪の毛
・排水溝の汚れ

浴槽などはスポンジとお風呂用洗剤で擦るだけなので私はあまり苦ではありません。

しかしカビ取りや細かい排水溝などの掃除は苦手です。

ぎゅうほくん

歯ブラシとかで擦ったりすると一苦労だよね。

この問題を解決するために様々なアイテムを使用した結果ですが、いまだにリピートしている商品があります!
ぜひ皆さんも使ってみてください。

それではオススメのお風呂グッズをご紹介していきましょう!

一人暮らしおススメお風呂グッズ3選

おふろの防カビくん煙剤

我々ズボラ民の天敵である「黒カビ」の発生を防いでくれる優れものです。

「おふろの防カビくん煙剤」は、銀イオン(Ag)の煙がお風呂の隅々までに行き届くことにより
黒カビの原因菌を除菌し発生を防いでくれます。

しぃ

これ効果は絶大だから是非使ってみて!!

私も以前までは黒カビが発生したらカビキラーなどでその都度除去していました。
しかしこの商品を使用してから本当に黒カビが見ていません‼︎

ぎゅうほくん

なぜ!?

そもそも浴槽中には、目に見えない程の小さな黒カビの原因菌がいます。
この菌たちが成長することで私たちも目に見える黒カビになっていくのです。
なので、この「おふろの防カビくん煙剤」を使用することで微細な菌まで浴室全体を防菌していきましょう!!

使い方も本当に簡単

①換窓を閉める

「銀イオン」の煙が全体へ行き渡るように、浴室内を密閉します。
この時に換気扇も一緒に止めておきましょう。

煙が逃げないようにしっかりと閉めましょう

②小物類を準備する

洗面器の裏やお風呂用イスの脚などカビが発生しやすい場所を裏返すなどして準備します。
浴室だけでなく洗面小物などにも一緒に除菌・防菌を施していきます。

しぃ

歯ブラシやボディタオルも置いたままでいけるので楽ちん‼︎

※口に入れる歯ブラシなどは水ですすいでから使用して下さい。

③容器に水を入れる

専用の容器のメモリまで水を入れて、☆がある方を上向きにして缶をセットします。
このときに、水を多く入れすぎてしまわないように注意しましょう。点線の位置が適量となります。

水の入れすぎは煙がでない場合があるので注意
★がある部分を上に入れてください。

④90分間放置する

缶をセットすると約10秒ほどで煙が勢いよくでるので、浴室の扉を閉めて密閉させます。
煙は5分程すると止まりますのでそのまま90分以上放置しましょう。

窓はきっちり閉めましょう

⑤窓を開けて換気をする

90分以上径過したら窓をあけて、30分ほど換気をおこなって下さい。
換気が終わればそのままお風呂に入ることもできます!

しぃ

特浴室を洗い流す必要もないので本当に簡単ですよ!


以上で完了です。お疲れ様でした。
どうですか?簡単ですよね!
これで季節や地域にもよりますが、約2ヶ月間防カビ効果が継続されますので是非使ってみてください!

ここへ記入すれば次回実施日を覚えておけます

ちなみに3個パックのお得用であれば、次に使用する分に今回の実施日と次回の実施日を
記入することができるます。
これで使用する時期をお忘れないので断然「3個パックのお得用」がおススメです!

ちなみに香りは、レギュラータイプの「フローラル」以外にも
「やさしいせっけんの香り」や「消臭ミントの香り」がありますので
あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

激落ちくん 鏡のくもり止め

お風呂場の鏡ってすぐに曇ってきますよね。
水をかければ曇りも一時的にとれますが……それも一瞬。
これって地味にストレスじゃありませんか?
私はこのストレスを改善させるために「激落くん 鏡のくもり止め」を購入しました。
結果は……大正解‼︎
購入して良かったと思っています。それでは使い方からご紹介していきましょう!

鏡の汚れをとる

くもり止めを塗る前に、まずは鏡を綺麗にして前準備を行いましょう。
その際に強敵になってくるのが「ウロコ汚れ」です。

まずは鏡を綺麗にしましょう

そもそもウロコ汚れとは、水垢や石鹸カスなどの炭酸カルシウムによる汚れのことになります。
こちらはアルカリ性のため「お酢」や「クエン酸」などを酸性を使用が有効です。
霧吹きなどで全体へ吹き掛けタオルなど柔らかいもので拭き取ると良いでしょう!

鏡へ塗っていく

さて、それでは鏡へくもり止めを塗っていきましょう。
この際に注意点としては以下の通りです。

・鏡が乾いた状態で使用しよう
濡れた状態でも可能ですが効果が減少してしまいます。

・肌が弱い方は手袋やタオルを着用して行いましょう

ボトルの押すとリキッドがでてきますので、鏡へ押し付けて塗っていきます。
塗り残しがないように全体へ満遍なく行いましょう。

ごりら仙人

販売元の「レック」さんが端からやっていくと塗り残しがなく良いと
アドバイスをしてくれてるぞ!

レック公式サイトより

またヘッドが曲がっているので持ちやすいし塗りやすくとても便利です!

この形がすごく使いやすいです

乾くのを待つ

最後に塗り終わったら乾かすだけ!!
効果を最大限に引き出すためにもしっかりと乾かしましょう。

あとはお風呂に入るときに、鏡を水に濡らせば膜ができて曇らないんです!

しぃ

鏡を吹く、塗る、乾かすだけで本当に綺麗な鏡ができますよ!!

レック公式サイトより

この「激落ちくん 鏡のくもり止め」は重ね塗りが可能なのも便利な部分です。

このアイテムがあるとないのでお風呂でのストレスが大きく変わるので
是非試してみてくださいね!

くるっとキャッチ

くるっとキャッチ

お風呂掃除で「カビ」と肩を並べる強敵なのが、「髪の毛」ですよね。
排水溝の周りに絡みついていませんか?
さらにそこからヌメリにつながっていく……。

ぎゅうほくん

あれって気持ち悪いよね。

そこで登場するのが、ダイソーさんで販売されている「くるっとキャッチ」です‼︎

水流が髪の毛を流し集めてくれます

この溝の部分が水の流れを渦に巻き、髪の毛やゴミを集めてキャッチしてくれます!!
しかも中央に集まった髪の毛などもひっくり返すだけでポロっと捨てれるので
めちゃくちゃ簡単!!

使用していくとだんだん汚れてきますが、
ダイソーの100円アイテムなので新しいものに交換してもいいでしょう。

コスパも最強で使いがっても良いアイテムですが注意事項もあります。

・一部の排水溝で使用できないものもあるので注意です

上記のタイプできません。
購入する前に自宅の排水溝をかんにんしましょう!

ちなみにレックさん「Ag+ まとまる!ヘアーストッパー(抗菌タイプ)」も
おススメなので抗菌が気になる方はぜひ使ってみてくださいね。

まとめ

今回はお風呂掃除に役立つアイテムをご紹介しました。
毎日使用するお風呂が汚れていると小さなストレスが蓄積していきますね。
そんなときは、世の中にある様々なアイテムやサービスを利用して解決してきましょう!!

また充実した一人暮らし生活を楽しむために家事の「時短」に取り組みたい方は
以下の記事も参考になりますので読んでもらえると嬉しいです。

ぜひあなたの一人暮らし生活も時短でより良いものにして下さいね!
この記事が少しでもあなたの生活のお役にたてれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうござました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次