【一人暮らし】簡単・節約・時短のコスパ最強の朝食を徹底解説!!

当ページのリンクには広告が含まれています。

(スポンサーリンク)

一人暮らしの朝って忙しくて時間がないですよね。
睡眠も大切にしたいので1秒でも多く寝たい…。でも朝食が大切なことは分かってる!

しぃ

そうなんです…分かってはいるんですよね

実際に調べてみると朝食のメリットはとても多いんです。

朝ごはんはメリットがいっぱい‼︎

①脳と身体を起こし1日のスイッチを入れる
②生活リズムを整え心身ともに健やかにする
③集中力を高め仕事・学業に良い影響を与える

毎朝食べる「癖」をつけることが大切です。

農林水産省も  オススメしてるよ

充実した1日を過ごすために欠かせない朝食‼︎
しっかりと食べたいんだけど、でもギリギリまで寝ていたい。
そんな悩みを私もずっと抱えていました。

そこでこの記事では、一人暮らし生活5年以上の私がオススメしたい
「簡単」「時短」「コスパ良し」の朝ごはんを紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

一人暮らしにおすすめの朝食6選

私がおすすめしたい朝ごはんにはコンセプトがあります。

しぃ

とにかく簡単!!

「手の込んだ栄養満点」な朝ごはんや「SNS映え」する朝ごはんは、今回出てきません。
実用的で手軽に用意できる「簡単朝ごはん」たちばかりです。
きっとあなたの朝の手助けになるはずです!

基本のご飯

朝食と言ったらまずはご飯ですよね。
普段食べているご飯を朝に食べることでメリットがいっぱいです!

・炭水化物がエネルギー源となる
・ビタミンやミネラルなど栄養価が高い
・卵かけご飯や納豆ご飯等バリエーション豊富

ぎゅうほくん

ちょっといいお醤油にたらせば最高だよ

ズボラな私は前日に炊飯ジャーのタイマーをするのもメンドウ…。
そこでおすすめしたいのが「パックご飯」!!

しぃ

朝・昼・晩と一人暮らしにはかかせないアイテムです

ベースブレッド

一人暮らしの朝食には約30種類の栄養素が入った「ベースブレッド」が本当におすすめ‼︎

忙しい一人暮らしだからこそ栄養バランスを気をつけたい私も朝食によく活用しています。

・高たんぱく質
・ビタミンなど栄養素が豊富
・糖質約30%OFF

※ 日本食品標準成分表 2020年版(八版)より、ロールパンとの比較(同量)

ベースブレッドなら朝から脳へ必要な栄養素が行きわたるので、しっかりと仕事に集中できますね。

しかもこれだけ栄養素が豊富に入っていてもコスパがよいのが嬉しいところ!

※BASE BREADは、プレーン1食2袋の場合 ※コンビニ飯は、サラダ、サンドイッチ、野菜ジュース、ヨーグルトの場合 ※グラフは、栄養素等表示基準値(18才以上、基準熱量2,200kcal)に基づき、1日分の基準値の1/3を100とした場合。

また電子レンジで20秒ほど温めるだけの時短調理なので、時間のない一人暮らしには強い味方です。

しぃ

個人的にはメープルとチョコ味が美味しいです

クエーカーのオートミール

海外では朝食として一般的な「オートミール」も一人暮らしの朝食におすすめです。

オートミールはオーツ麦やエン麦を加工して作られており、その栄養価の高さからアスリートなどにも好まれています。

・鉄分・カルシウムなど栄養価が高い
・食物繊維がたっぷり
・GI値が低く、血糖値が上がりにくい

 ※クエーカーオーツカンパニー公式より

栄養満点なオートミールですが素朴な風味から「まずい…」という声も。
実際に私もあまり得意ではありませんでした。

そんな私がおすすめしたいのが、クエーカーオーツカンパニーの「レーズン&スパイス」!!

シナモンのスパイスとレーズンのあま味で本当に美味しいです。

ぎゅうほくん

いろいろと食べてきたけど、これが一番美味しいよ

宅配冷凍弁当nosh(ナッシュ)

仕事での大切な商談など「ここぞ」というときに頼りになるのが冷凍宅配弁当nosh(ナッシュ)です。

・全メニューが糖質30g以下・塩分2.5g以下
・プロのシェフと管理栄養士による開発
・60品目以上の豊富なメニュー

美味しいうえに栄養バランスも抜群!!
食材数も多いので朝食でも満足感をしっかりと味わえます。

また調理方法も電子レンジで4〜5分温めるだけなの忙しい朝でも「時短」と「栄養」を両立することができるのも嬉しいポイントです。

また料金も最低価格499円(税込)なのでコンビニ弁当の約700円くらいと比べてコスパもよくなっています

しっかり朝食を食べたい日はぜひnosh(ナッシュ)を試してみてくださいね!!

                 今なら初回は合計3,000円OFF!

しぃ

今日は忙しくなるぞーという日には重宝しています

こちらの記事でも詳しく紹介していますので参考にどうぞ。

冷凍食品

レンジで温めるだけで完成できる「冷凍食品」も忙しい朝にはおすすめです。
スーパーやコンビニでも簡単に購入できるので、この点も一人暮らしには優しいですよね。

とくに温かく腹持ちする「焼きおにぎり」がお気に入りです!
私の冷蔵庫には常備してあります😊

牛丼屋の朝定食

番外編ですが、牛丼チェーン店の「朝定食」も一人暮らしの強い味方です。
低コスパでしっかりと腹持ちもしてくれるの私も定期的に活用させてもらっています。

牛丼チェーンの冷凍牛丼セットを購入することも可能なのでこちらも是非試してみてください。
ご飯と卵があれば自宅でお店の味を再現できますよ!

一人暮らしの朝食におすすめもう一品6選

ぎゅうほくん

朝ごはんを彩るプラス一品を紹介していくよ

ご飯やパンだけでもお腹はふくれます。
しかしできればもう一品欲しい、けど時間はかけたくない…。
そんなあなたに紹介したい朝ごはんを彩るプラス一品を次はご紹介していきます。

みそ汁

ご飯でもパンでもみそ汁やお吸い物があると朝食の満足度が格段に上昇します‼︎
身体を温めてくれるだけでなく栄養・水分など補給してくれるのでおすすめです。

ご飯との相性は抜群‼︎
お湯を沸かして注ぐだけなので忙しい朝にも大活躍です。

カップスープ

こちらもみそ汁同様に冷えた身体を温めてくれる朝の味方です。
いろいろな味があるので飽きが来ないの嬉しいところですよね!!

お湯を入れてまぜるだけなので本当に手軽に朝食をワンランクアップできます。
一人暮らしの生活に常備させておいて損はありませんよ!!

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる善玉菌は腸内環境を整えてくれるので朝食におすすめです。
またレーズンなどの食物繊維が豊富なドライフルーツを加えるとなお良いでしょう!

「ヨーグルトメーカー」があれば牛乳パックだけで毎日美味しいヨーグルトが食べられますよ。
コスパも良いので一人暮らしの生活にひとつあっても便利な家電です!

フルーツ

果物を朝食に加えることで、カリウムやビタミンなどの栄養素を手軽に摂取することができます。
また果物は食物繊維が豊富で、腸内環境の改善にも優れているのが嬉しい点ですね!


単品でも美味しいですが、私はヨーグルトと一緒によく食べています。
バナナやリンゴ、ミカンやオレンジなどがおすすめですよ!!

プロテイン

1日の始まりである朝食でタンパク質を補給するのに最適なのが「プロテイン」です!
水に溶かして摂取するため、睡眠時に消費されたエネルギーをしっかり補ってくれます。

 プロテインなどが最大55%OFFクーポンはこちら/

ちなみに個人的にはプロテインバーもおすすめです。
このタイプなら腹持ちも良いので朝食にプラス一品で満足度が高まります。

ゆで卵

ゆで卵もタンパク質豊富で、身体を目覚めさせ1日のスイッチを入れるのにピッタリ!
また「腹持ちが良い」のと「血糖値の上昇が緩やか」なので朝食におすすめです。

お湯でゆで卵を作るのが面倒な方は「ゆで卵メーカー」を使ってみましょう。
本当に簡単に作れるしお手入れも楽々!一家にひとつあっても良い家電製品です!

一人暮らしの朝食におすすめ飲み物6選

ごりら仙人

ここでは朝食と一緒に活躍する「飲み物」を紹介していくぞ!

もう一品メニューを増やすのは、かなり大変ですよね。
しかし「飲み物」であれば簡単に増やすことができます。
そこで私の経験のなかでおすすめ6選をご紹介!!

野菜ジュース

朝にサラダなどの野菜を食べることができれば最高です。
しかしながら「一人暮らしの生活でそこまで時間がとれない!」というのが正直なとこでないでしょうか。
野菜ジュースは消化も良く体にも吸収されやすいのでおすすめです。

また栄養満点な「リコピン」が豊富なトマトジュースで朝から体の調子を整えていきましょう!!
牛乳で割って飲むのもおすすめ!美味しくカルシウムも一緒に摂取できるので一石二鳥ですよね。

バナナジュース

ゼリー飲料も朝食のお供に最適です!
手軽に水分とエネルギーを補給できるので朝の一本としてぜひ飲んでみてください。

私のイチオシはミッツメイドシリーズの「朝バナナ」です。
バナナ2本分のエネルギーとマルチビタミン、ヨーグルト1個分のカルシウムが入っているので
1日の活力の源になってくれますよ。

牛乳

牛乳はカルシムやビタミンを摂取できるだけでなく、胃腸の消化・吸収も高めてくれます。
また食後の血糖値を抑えて作用があるので優秀ですよね。

牛乳はそのまま飲んでも良いですが、シリアルに入れたりやトマトジュースやミロなどを割ったりと
幅広く朝食を助けてくれる優れもの‼︎

乳酸飲料

乳酸菌にはヨーグルトと同じく腸内環境を整え、免疫力を高める効果があります。
朝から「腸活」として乳酸飲料を飲むのはいかがでしょうか。

乳酸菌は胃酸に弱い特徴があります。
そのため胃酸の影響が少ない朝食後に飲むのがおすすめですよ。

ネスレ ミロ

カルシウム・鉄分・ビタミンDを含み、主成分にはエネルギー源であるブドウ糖が豊富な大麦エキス。
朝食にはもってこいの飲み物なんです。
私の体感ですがミロを飲み始めて本当に朝が強くなりました‼︎

「ミロ」と聞くと子どもの飲み物というイメージの方も多いと思います。
しかし最近では「ミロ活」などの言葉が作られほど大人の栄養補給に大人気です‼︎

コーヒー

コーヒーは朝の目覚めをサポートしてくれるので一杯飲むことをおすすめします。

仕事や勉強など集中力をアップさせ生産力を高めることが期待できます!

・カフェインの覚醒作用で脳が目覚める
・リラックス効果で集中力が高まる
・便秘解消に期待できる

なかでも私が愛用しているのは「イニックコーヒー」です。

特殊な製法で作られた「プレミアム微顆粒パウダー」は、お湯でも水でもわずか5秒で溶けてくれます。
時間がない朝でも時短で本当に便利!!

まとめ

今回は一人暮らしでおすすめの朝ごはんについてご紹介しました。
私の体感ですがやっぱり朝ごはんを食べると1日の活力がみなぎります‼︎

しぃ

充実した日々を送れるように朝ごはんを楽しみましょう♪

ぜひあなたの一人暮らし生活も時短でより良いものにしてくださいね!
この記事が少しでもあなたの生活のお役にたてれば幸いです。
他にも一人暮らしの時短記事をご紹介していますので参考にしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうござました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次