【一人暮らし】簡単・節約・時短のコスパ最強の朝ごはんを徹底解説!!

(スポンサーリンク)

社会人、学生に関わらず一人暮らしの朝って忙しくて時間がないですよね。
睡眠も大切にしたいのでしっかり寝たい…。でも朝食が大切なことは分かってる!

しぃ

そうなんです…分かってはいるんですよね

実際に調べてみると朝食のメリットはとても多いです。

朝ごはんはメリットがいっぱい‼︎

①脳と身体を起こし1日のスイッチを入れる
②生活リズムを整え心身ともに健やかにする
③集中力を高め仕事・学業に良い影響を与える

毎朝食べる「癖」をつけることが大切です。

農林水産省も  オススメしてるよ

充実した1日を過ごすために欠かせない朝食‼︎
しっかりと食べたいんだけど、でもギリギリまで寝ていたい。
そんな悩みを私もずっと抱えていました。

そこでこの記事では、一人暮らし生活5年以上の私がオススメしたい
「簡単」「時短」「コスパ良し」の朝ごはんを徹底的にご紹介していきます‼︎

(スポンサーリンク)

目次

一人暮らしにおすすめな「簡単」朝ごはん6選

私がおすすめしたい朝ごはんにはコンセプトがあります。

しぃ

とにかく簡単!!

「手の込んだ栄養満点」な朝ごはんや「SNS映え」する朝ごはんは、今回出てきません。
実用的で手軽に用意できる「簡単朝ごはん」たちばかりです。
きっとあなたの朝の手助けになるはずです!

ご飯

朝ごはん界の王様である「ご飯」です。
卵かけご飯や納豆ご飯など数多くのバリエーションが楽しめるなどメリットも嬉しいですね。
エネルギー源である炭水化物をとることで1日の活力に最適!!
卵や納豆にはたんぱく質が含まれているので栄養バランスにも優れています。
またちょっと良いお醤油を垂らせば、朝ごはんの満足度も格段に上がるのでおすすめです。

面倒くさがりな私は、前日に炊飯器のタイマーをセットしてご飯を炊くの大変です。
そのため冷凍保存してあるご飯やパックご飯をレンジで温めて食べています。

パン

ご飯と同様に朝ごはん界の王様である「パン」です。
ハムやチーズをトッピングしたりソースを塗ってトースターで焼くだけなのでとっても簡単!!
栄養面でも炭水化物だけでなく、トッピング次第でたんぱく質やビタミンも摂取できるので有能ですね。

またオーブントースターの種類によって美味しさを引き出してくれるので
ちょっと良いものを購入しても絶対に損はありません。

オートミール

オートミールやグラノーラなどのシリアル系も非常に簡単に食べれらるのでおすすめです。
作り方は牛乳、お湯などをかけるでけで手軽に食べることができます。
とくにオートミールは栄養価が高く食物繊維やミネラルが豊富で整腸作用にも期待できます‼︎

このオートミールは風味が独特で苦手な方も多いのが実情…。
そこでおすすめしたいのが、クエーカーの「レーズン&スパイス」です!
シナモンのスパイスとレーズンの甘さが美味しさを引きた食べやすいのでぜひ試してください。

宅配食品

仕事の繁忙期や学校のテストなど今日はしっかりと朝ごはんを食べたいときありますよね。
そんなときに活用しているのが「宅配食品」です。
私が利用している「nosh」では朝食メニューがあるので、それをレンジで温めるだけ!!
栄養バランスも考えて作られていますので、ここぞと言うときに重宝しています。

冷凍食品

レンジで温めるだけで完成できる「冷凍食品」も忙しい朝にはおすすめです。
スーパーやコンビニでも簡単に購入できるので、この点も一人暮らしには優しいですよね。

とくに温かく腹持ちする「焼きおにぎり」がお気に入りです!
私の冷蔵庫には常備してあります😊

牛丼屋の朝定食

番外編ですが、牛丼チェーン店の「朝定食」も一人暮らしの強い味方です。
低コスパでしっかりと腹持ちもしてくれるの私も定期的に活用させてもらっています。

牛丼チェーンの冷凍牛丼セットを購入することも可能なのでこちらも是非試してみてください。
ご飯と卵があれば自宅でお店の味を再現できますよ!

朝ごはんにおすすめな「時短」もう一品6選

ぎゅうほくん

朝ごはんを彩るプラス一品を紹介していくよ

ご飯やパンだけでもお腹はふくれます。
しかしできればもう一品欲しい、けど時間はかけたくない…。
そんなあなたに紹介したい朝ごはんを彩るプラス一品を次はご紹介していきます。

みそ汁

ご飯でもパンでもみそ汁やお吸い物があると朝食の満足度が格段に上昇します‼︎
身体を温めてくれるだけでなく栄養・水分など補給してくれるのでおすすめです。

ご飯との相性は抜群‼︎
お湯を沸かして注ぐだけなので忙しい朝にも大活躍です。

カップスープ

こちらもみそ汁同様に冷えた身体を温めてくれる朝の味方です。
いろいろな味があるので飽きが来ないの嬉しいところですよね!!

お湯を入れてまぜるだけなので本当に手軽に朝食をワンランクアップできます。
一人暮らしの生活に常備させておいて損はありませんよ!!

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる善玉菌は腸内環境を整えてくれるので朝食におすすめです。
またレーズンなどの食物繊維が豊富なドライフルーツを加えるとなお良いでしょう!

「ヨーグルトメーカー」があれば牛乳パックだけで毎日美味しいヨーグルトが食べられますよ。
コスパも良いので一人暮らしの生活にひとつあっても便利な家電です!

フルーツ

果物を朝食に加えることで、カリウムやビタミンなどの栄養素を手軽に摂取することができます。
また果物は食物繊維が豊富で、腸内環境の改善にも優れているのが嬉しい点ですね!


単品でも美味しいですが、私はヨーグルトと一緒によく食べています。
バナナやリンゴ、ミカンやオレンジなどがおすすめですよ!!

プロテイン

1日の始まりである朝食でタンパク質を補給するのに最適なのが「プロテイン」です!
水に溶かして摂取するため、睡眠時に消費されたエネルギーをしっかり補ってくれます。

ちなみに個人的にはプロテインバーもおすすめです。
このタイプなら腹持ちも良いので朝食にプラス一品で満足度が高まります。

ゆで卵

ゆで卵もタンパク質豊富で、身体を目覚めさせ1日のスイッチを入れるのにピッタリ!
また「腹持ちが良い」のと「血糖値の上昇が緩やか」なので朝食におすすめです。

お湯でゆで卵を作るのが面倒な方は「ゆで卵メーカー」を使ってみましょう。
本当に簡単に作れるしお手入れも楽々!一家にひとつあっても良い家電製品です!

朝ごはんにおすすめな「健康」飲み物6選

ごりら仙人

ここでは朝食と一緒に活躍する「飲み物」を紹介していくぞ!

もう一品メニューを増やすのは、かなり大変ですよね。
しかし「飲み物」であれば簡単に増やすことができます。
そこで私の経験のなかでおすすめ6選をご紹介!!

野菜ジュース

朝にサラダなどの野菜を食べることができれば最高です。
しかしながら「一人暮らしの生活でそこまで時間がとれない!」というのが正直なとこでないでしょうか。
野菜ジュースは消化も良く体にも吸収されやすいのでおすすめです。

また栄養満点な「リコピン」が豊富なトマトジュースで朝から体の調子を整えていきましょう!!
牛乳で割って飲むのもおすすめ!美味しくカルシウムも一緒に摂取できるので一石二鳥ですよね。

バナナジュース

ゼリー飲料も朝食のお供に最適です!
手軽に水分とエネルギーを補給できるので朝の一本としてぜひ飲んでみてください。

私のイチオシはミッツメイドシリーズの「朝バナナ」です。
バナナ2本分のエネルギーとマルチビタミン、ヨーグルト1個分のカルシウムが入っているので
1日の活力の源になってくれますよ。

牛乳

牛乳はカルシムやビタミンを摂取できるだけでなく、胃腸の消化・吸収も高めてくれます。
また食後の血糖値を抑えて作用があるので優秀ですよね。

牛乳はそのまま飲んでも良いですが、シリアルに入れたりやトマトジュースやミロなどを割ったりと
幅広く朝食を助けてくれる優れもの‼︎

乳酸飲料

乳酸菌にはヨーグルトと同じく腸内環境を整え、免疫力を高める効果があります。
朝から「腸活」として乳酸飲料を飲むのはいかがでしょうか。

乳酸菌は胃酸に弱い特徴があります。
そのため胃酸の影響が少ない朝食後に飲むのがおすすめですよ。

ネスレ ミロ

カルシウム・鉄分・ビタミンDを含み、主成分にはエネルギー源であるブドウ糖が豊富な大麦エキス。
朝食にはもってこいの飲み物なんです。
私の体感ですがミロを飲み始めて本当に朝が強くなりました‼︎

「ミロ」と聞くと子どもの飲み物というイメージの方も多いと思います。
しかし最近では「ミロ活」などの言葉が作られほど大人の栄養補給に大人気です‼︎

コーヒー

コーヒーに含まれている「カフェイン」には覚醒作用があります。
脳を目覚めさせ集中力を高める効果が得られます!
但し食事と一緒に飲むと血糖値が上がりやすいので食後に摂取するのが最適でしょう。

またカフェインには脂肪分解の効果やリラックス効果などのメリットも豊富です。
朝食以外にも飲むのもおすすめです‼︎

まとめ

今回は一人暮らしでおすすめの朝ごはんについてご紹介しました。
私の体感ですがやっぱり朝ごはんを食べると1日の活力がみなぎります‼︎

しぃ

充実した日々を送れるように朝ごはんを楽しみましょう♪

ぜひあなたの一人暮らし生活も時短でより良いものにしてくださいね!
この記事が少しでもあなたの生活のお役にたてれば幸いです。
他にも一人暮らしの時短記事をご紹介していますので参考にしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうござました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる