一人暮らしで野菜どう食べればいい?たっぷり摂れるストウブ鍋の活用法!

当ページのリンクには広告が含まれています。

(スポンサーリンク)

ごりら仙人

一人暮らしで野菜をどう摂取するか迷っている人みたいじゃな

ぎゅうほくん

好きなものばかり食べちゃう・・・

しぃ

私はストウブ鍋の作り置きで野菜をたくさん食べるようになりました

一人暮らしで野菜を食べるのって案外難しいですよね。
「スーパーやコンビニでお惣菜の揚げ物やお弁当のついでに申し訳ない程度にサラダを買う」
そんな経験がある人が多いですよね。私も本当にその通りでした。
でも30歳過ぎた頃から健康と体型が気になり始め野菜を食べようと工夫するようになりました。

結論からお話しすると色々と試行錯誤した結果、

「ストウブ鍋でたっぷりと野菜が摂れる料理の作り置き」

にたどり着きました。やっぱり野菜をしっかりと食べると体調もいいですよ!
では早速ご紹介していきましょう!!

(スポンサーリンク)

目次

たくさんが野菜が摂れるストウブ料理

私が実際に作っている野菜がたっぷりと摂れるオススメのストウブ鍋料理の4選をご紹介します。
特に凝った特別な料理ばかりになります。
ですが、本当に簡単で美味しく野菜が食べれるので是非試してみて下さいね!

カレーライス

無水調理で野菜の旨味とスパイスが絶妙
ぎゅうほくん

王道の「カレーライス」!ごろごろ野菜で最高だね!

まずは、みんな大好きのカレーライスです。
ただでさえ美味しいですが
ストウブ鍋では「無水カレー」なので
水を使わず野菜の旨味が凝縮され本当に美味しい!!

主な使用する野菜は、
ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・トマト
他のオススメ野菜
セロリ・パプリカ・ナス・ゴーヤ・キノコ


ストウブ鍋で無水カレーを調理する場合は、
水分量を確保する為にトマトまたはトマト缶を使用するケースが多いです。
トマトの甘みや酸味が出る分、個人的には「辛口のルー」を入れるのがオススメです!!

ポトフ

たっぷり野菜のポトフ
ごりら仙人

こちらも野菜を摂る定番料理「ポトフ」じゃ!

次に手軽に調理ができるポトフです。
この料理のすごい所は、
余っている野菜を使えるし冷蔵庫の中も掃除ができるしフードロスに繋がるし
良いことづ
くめなんです!!

主に使用する野菜は、
ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・キャベツ
他のオススメ野菜
ブロッコリー・キノコ・レンコン・大根

ストウブ鍋なら「無水ポトフ」を調理することができます。
コンソメを使用しても良いですし、塩・胡椒やローリエなどで味付けなどお好みで調整しましょう。
こちらもカレーと同じく無水のため、しっかりと野菜の旨味がでるのでとても美味しいです!

肉じゃが

今回は鳥肉じゃがを作りました
しぃ

お出汁と野菜の旨味がギュッと濃縮された「肉じゃが」!

こちらもストウブ鍋で「無水肉じゃが」オススメです!
カレーやポトフ同様に食材の水分で作るので旨味が凝縮されているのはもちろん美味しいです。
またNHKの「朝イチ」でも紹介されていましたが減塩効果も期待できます!


主に使用する野菜は、
じゃがいも・タマネギ・ニンジン・
他のオススメ野菜
いんげん・椎茸・キノコ

また野菜や肉以外にもしらたきやコンニャクを入れても良いでしょう。
しらたきを入れるとボリュームが増すのでダイエットとして使う人もいます!

すき焼き

すき焼きで野菜もしっかと食べよう
ぎゅうほくん

ご褒美飯の「すき焼き」もしっかりと野菜がとれるよ!

すき焼きには栄養バランスが非常に優れています。
牛肉にはビタミンBやタンパク質が豊富で、長ネギにはビタミンBの吸収を高めるアリシンが含まれています。
疲れている時などには最適です!

主に使用する野菜は、
長ネギ・春菊・椎茸・白菜
他のオススメ野菜
タマネギ・ニンジン・エノキ

野菜と一緒に煮込まれた牛肉も、素晴らしく美味しいですよね!
そしてそれらの旨味を吸った「お麩」の美味しさと言ったら言葉に表せないほどです!
すき焼きを作る時には是非試してみて下さい。

まとめ

今回は一人暮らしでも野菜をたっぷりと食べれるストウブ鍋の活用法をご紹介しました。
自分で意識して野菜を食べるようになって気づいたことがあります。それは・・・

タマネギ・ジャガイモ・ニンジン様々な料理に活用できる万能野菜

これらの野菜は本当に一人暮らしの大きな味方となってくれます!ありがたいですよね。
世の中には多くの種類の野菜がありますが、まずは簡単な料理を作り置きして継続することで
あなたの日常に野菜を取り入れてみてはどうでしょうか!是非試してみて下さいね!

この記事が少しでもあなたの趣味探しのお役にたてれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうござました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次