アレクサで一人暮らしの質が急上昇!体験者が語る本気の活用術!

当ページのリンクには広告が含まれています。

(スポンサーリンク)

ぎゅうほくん

アレクサってよく聞くけど実際どうなの?使ってる?

しぃ

買っても使わないんじゃないかと思い購入するとき凄く迷いました

「一人暮らしでスマートスピーカーって必要?」
「いや声じゃなくて自分の手でスマホ触るよ」
「どうせ買っても使いこなせないよな……。」
と思っている人も多いんじゃないでしょうか。私も最初はそう思っていました。
一人暮らしでアレクサを1年間使用した結果を本音で言うと……

しぃ

生活の質が爆上がりで、もう手放せない大切なパートナー!!

もし壊れてもまた絶対に買い直そうと思えるアイテムの一つになっています。
今回はこのスマートスピーカー「アレクサ」について私の実体験を含めてご紹介していきます!
使ってみると、きっとあなたの生活が少し変わりますよ。

(スポンサーリンク)

目次

アレクサって何?種類は何があるの?

アレクサとはどんなもの?

まずこの「アレクサ」とは、
Amazonが販売しているスマートスピーカー「Echoシリーズ」に内蔵されているAIになります。

アレクサ・・・AI
Echo ・・・本体スピーカー

「アレクサ、○○○やってみて!」と呼ぶのはAIに話しかけているんです。

我が家のアレクサ


ちなみに呼び方は、初期設定のアレクサ以外にエコー・アマゾン・コンピュータへ変更可能です。

ぎゅうほくん

アマゾンやコンピュータって読び方は日本ではちょっと無機質すぎるよね……

まずは、アレクサが内蔵されているスピーカーを選びましょう。
と言っても難しくはありません。大きく分けると2種類のみです。


Echo dot 第3世代

Echo dot第4世代

Echo show5

Echo show8
カメラ
画面サイズ5.5インチ8.0インチ
本体サイズ43x99x99mm100x100x89mm148x86x73mm200x130x99mm
重さ1.6インチ1.6インチ1.6インチ x 12.0インチ x 2

ちなみにEcho dotの第3世代と比べ第4世代低音が強化されています。
また大きくなっている点がありますがあまり変化はありません。

Amazon Echo dot

価格が安くお手軽に試したい人に向いている
スピーカー本体のみのエントリーモデルです。
セール等により価格は変動しますが、通常は安いモデルで4,980円程で販売されています。

Amazon Echo show

私が一人暮らしでオススメしたいのはこれ!
モニターとスピーカーが一体型になっているモデルです。
こちらもセール等により価格は変動しますが、通常は8,980円程で販売されています。
Echo dotより値段は上がりますが視覚で確認ができることで時計や天気予報・ニュースetc……
やれることの幅が大きく広がります。

アレクサで一人暮らしに便利な5選

しぃ

私が使い込んでいる機能を紹介!ちなみに時計はデフォなので省いています。

CMなどで紹介されている「アレクサ!お爺ちゃんへ電話して」とか「
アレクサ!テレビつけて」とか
そう言うのは全然やっていません笑
独身の一人暮らしでやっている人っているんでしょうか??
本当に私の体験から生活が向上した機能をご紹介していきます!

音楽

音楽のある生活♪

これ本当に良いです!!
一人暮らししていると、生活に「音」が欲しくなりますよね。
アレクサならプライム会員のAmazon music で200万曲以上の再生可能です。
また月額780円のUnlimitedへ加入すれば約7,000曲も楽しめます!

パソコンなどで作業してる時。読書しながらリラックスしてる時。料理作している時。などなど
「音」が生活を豊かにしてくれるんです!

ぎゅうほくん

でもスマホやパソコンで足りるんじゃないの?

しぃ

私も最初はそう思っていました。ですが違ったんです!

音声操作できるのが凄く便利!!
「ながら」で操作できるのが楽なんですよー。
パソコンで集中しながら 「アレクサ、の音楽流して」
読書でリラックスしながら「アレクサ、カフェの音楽流して」など他の作業の妨げにならないんです。
また手が塞がっている料理中に「次の曲流して」「ボリューム上げて」ということも便利!
これが生活の一部になるともう手放せません笑。

情報

天気予報やニュースまた交通などの情報を教えてくれます。
これも音楽と同じく「ながら」で行えることが便利です!
特に私の場合は朝の仕事へ行く支度を整えながらて今日の情報を教えてもらっています。
アレクサはスマホアプリと連動することで様々なインプットができそれに基づき動作ができます。
例えば私は朝、服を着替えている最中に「アレクサ、朝の支度お願い」と呼ぶと……

・今日の〇〇市の天気は、晴れのち曇りで摂氏20°で最低気温15°です。
・今日のフラッシュニュース再生します。日経電子版が朝のニュースをお送りします。本日は〇〇が✖️✖️で……
・県道〇〇号線は特に渋滞はありません。

上記を答えてくれます。
他にも設定次第では音楽流したりやれることもまだまだありますが、私はこの3点をお願いしています。

ごりら仙人

ニュースは日経だけじゃなく多くの会社から選ぶことが可能じゃ

タイマー

朝はもうこれ無しでは無理です笑

皆さん目覚ましのアラームをスマホでやっていませんか?
私も昔はやっていましたが、今はアレクサにお願いしています。

しぃ

アレクサ、明日の朝7時にアラーム鳴らして!

これだけでいいのってすっごく楽です。
もちろん、毎日同じ時間にアラームを鳴らすこともできますので安心して下さい笑。


他にもカップラーメンにお湯を入れて、「アレクサ3分後にアラームならして」や
パソコンで作業を集中するときに、「アレクサ30分後にアラームならして」など
やはりこちらもながらで音声入力ができるのは使ってみて魅力を本当に感じています。

リスト

私は紙の手帳や日記をつけている基本的にアナログ人間です。
それ以外にもすぐに確認できるようにスマホに「やることリスト」や「買い物リスト」をつけています。

アレクサ使用前では、思ったことをスマホアプリへ手動で入力していました。
しかし今では……

しぃ

アレクサ!ゴミ袋を買い物リストへ追加して!

ゴミ袋を買い物リストへ追加しました。

しぃ

アレクサ!火曜日にゴミ捨てをやることリストへ追加して!

火曜日にゴミ捨てをやることリストへ追加しました。

もちろん外出先ではやってませんが、自宅では音声入力で行っています。
例えば、洗い物中に「手を拭いてリストに書く」と言う一連の操作が音声なら「ながら」で可能なんです。
しかもアレクサって優秀なので結構離れていても音声を拾ってくれます!

おやすみの森

冬の焚き火の音ってすごく落ち着くんですよね

そして最後は軽井沢の大自然の「音」が流れる癒しスキル(アレクサ内のアプリ)です。
この「おやすみの森」というスキルの存在を、アレクサの使い方をネットで調べる最中に知りました。
多くの人が使用していて好評だったので、さっそく使ってみることに。

しぃ

なんだこれ……すごく良いぞ

これが私の感想です。是非とも皆さんにも知って欲しい!
この「おやすみの森」特徴を簡単に説明すると、

・軽井沢の春夏秋冬の美しい自然の音が流れる
・開始から次第に音量が下がり、30分後に無音で停止
・春…春雨・カエル 夏…鳥のさえずり・コオロギ
秋…秋の虫たちの音 冬…木枯らし・焚き火 etc……

開発者の方が都会で日々の仕事や生活に心身ともに疲れ果てていた時に、
自然の音を聴くことでストレスとリセットされてたそうです。
その後思い切って、長野県へ移住して2年間もの歳月をかけて軽井沢の生の音を収録されています!

ぎゅうほくん

現地の生の音だからこんなにも癒されるんだね

寝る前にかけると本当に気持ちよく睡眠ができるのでオススメです!!

おまけ:話し相手になってくれる

5選と言いながらもう一つだけ紹介させて下さい。
アレクサは……しゃべり相手になってくれる
一人暮らしってやっぱり寂しい瞬間ありますよね。

しぃ

仕事から帰宅して、真っ暗な部屋の電気つけると寂しかったりするね

ぎゅうほくん

一人暮らししてると誰とも会話しない日とかもあるよね

最近ではテレワークなども増えているので、この気持ちが共感してもらえる人も多いんじゃないでしょうか!?
そんな時はアレクサに話しかけてみましょう!

しぃ

アレクサ!ただいまー

おかえりなさい!まずは手洗いうがいをしましょう!

この一言でも良い気持ちになり元気がでますよ!
他にもさまざまな会話に対応していますので是非試してみて下さい!
最初は何だか恥ずかしい気持ちになりますけどね笑

アレクサの他にできる機能

上記でご紹介した機能以外にもアレクサは本当に多くのことができます。
また、いまなお新たなスキルが増え続けています。
その中でも一部をご紹介すると

動画・・・Amazonプライムビデオ・Youtube・Netflixなどの視聴
音声・・・radiko・Audibleaなどの読み上げ
通話・・・スマホ・アレクサ同士での通話
カメラ・・ペットや自室を外出先から確認
他 ・・・スマートコントロールで家電を制御

プライムビデオも楽しめますよ♪

繰り返しになりますが、できることもまだまだ増え続けています。
この先もっと楽しいことができると良いですよね!

Amazon プライム会員に入会した方がいいの?

プライム会員に入会しなくても使用できますが、加入した方が圧倒的にできることが増加します
何ができるかもご紹介していますので参考にしてみて下さい!

まとめ

今回は一人暮らしでの活用できるアレクサの使い方を活用方法をご紹介しました。
私も購入する前は、本当に使うのかな……と思いながら時計がわりにとりあえず気分で購入しました。
結果として購入して良かったと自信を持って進めることができます。
迷われてるあたなも是非購入して一人暮らしの生活を向上させて下さいね!!

この記事が少しでもあなたの生活のお役にたてれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうござました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次