一人暮らしのストウブ鍋は18cm・20cmどっちがベストサイズ?

(スポンサーリンク)

一人暮らしをしていると「食」について悩みができませんか?
私は社会人になり一人暮らしを始めましたが、仕事で帰りも遅く
ついついスーパーやコンビニのお弁当中心に食生活になっていました。
たまに食べる野菜は気休めのカットサラダくらい……
そんな中こんな不安と悩みがでてきました。

・栄養バランスが偏っている
・カロリーが気になる
・食べる時間が夜遅い

などなど「食」というか年齢につれて「身体」への不安が大きくなっていきました。
改善しないと思う反面、

しぃ

でも仕事で帰りも遅いし、自炊する時間もないしどうしよう

ですがこのままでは良くないと思い立ち行動に移すことにしました!
まず自分の中でポイントをまとめることにしました。

・時短で手軽に自炊したい
・栄養バランスが取れる食事がしたい。
・次の日以降も食べれるように作り置きしたい

何より家に帰ってきて、美味しいご飯を食べたいと考えるようになりました。

そこで出会ったのが、鋳物ホーロー鍋の「ストウブ」です‼︎

マイ ストウブです
しぃ

購入した結果として「大満足」で使用しています!

ぎゅうほくん

休日だけじゃなくて仕事から帰宅しても使ってるもんね。

ですが購入に至るまでは、正直言うと時間がかかりました・・・。
このストウブ鍋は種類やサイズ・色合いがすごく種類があるんです!
そこで今回は私の経験をもとに一人暮らしで使うストウブのおすすめサイズと選び方をご紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

ストウブの種類について

まず結論を発表しますが、
一人暮らしで使い勝手のいいストウブは「ラウンドタイプの20cm」がオススメです!

ここに私は行きつきました!正直もうひとつ大きくてもいいかもと思う所もありますが、収納場所などの点からも
ラウンドタイプの20cmがベストです!

こだわりポイント
・作り置きが可能量が入るサイズ感
・収納に困らないくらいのサイズ感
・重すぎて使いづらくないサイズ感

以上をポイントに購入を検討しました。
それではストウブの種類をご紹介していきましょう!!

ストウブの形は大きく分けて2種類

まず大切なのは形選びになります。
現在発売されているストウブの形は大きく分けて2種類あります。
それぞれに特徴があるので、あなたの使う用途に合う形もきっとあるでしょう!

ラウンドタイプ

最もオーソドックな形なのが「ラウンド」タイプです。
一般的な鍋と同じ形で使用ができるので、一番利便性がいいと言えるでしょう。
無水の煮込み料理だけでなく炒る・揚げる・蒸す、そして炊飯まで本当に「オールラウンド」なタイプです♪
円形の形で熱源から火が均一に通るのでコンロで場所も取りません!

公式サイトより

オーバールタイプ

楕円形の形の「オーバール」タイプです。
こちらは長方形タイプでラウンドより横幅が長く、高さが低くなっています。
魚を使ったアクアパッツァやお肉を使ったローストビーフなど大きなサイズの調理を
する方に向いています。また野菜などの細長いものが丸々入ってしまうのがこのタイプです!

公式サイトより

この他も炊飯専用タイプのココットDE GOHANなどがありますが、
初めてストウブ鍋の購入を考えている人には上記の2タイプで考えるといいでしょう。

しぃ

私はせっかくなら普段使いで、がっつり使用したかったので
「ラウンドタイプ」を選びました!

ぎゅうほくん

正直いうとオーバールは使いこなせるか心配だし・・・
最初はラウンドが良いよね。

ラウンドタイプのサイズは12cm〜24cmまで幅広い

初めてのストウブ鍋の購入で一番悩むのがこのサイズですよね。
私も本当にこのサイズで悩みました・・・。

・大きすぎないか、小さすぎないか?
・実際にどのくらい入るの?
・重いって言われているけど大丈夫?

このあたりが焦点となりました。

しぃ

店舗ではあまり販売されてないので、
ネットで購入したいけど失敗はしたくないんだよね。

実際にどのくらい入る?

ストウブ公式サイトより

私はこの表を参考にさせて頂きました。

その日のご飯だけでなく作り置きをして2・3日食べたいのでそれなりにたくさん入るタイプがいい
→メインディシュ2〜3人・小さなおかず3〜5人

ご飯もたくさん炊飯して冷凍保存させたい!3合はしたい
→最適炊飯量2〜3合

一人暮らしじゃなくなった時にも使用したい
→家族の人数が変わっても長くお使いいただけます

自分の好きな料理が作れるかな
→カレー・シチュー・豚の角煮・肉じゃが・炊き込みご飯・パンに向いてる

しぃ

これなら絶対に20cmが自分に合ってるわ!

と言うことで、これを目安にサイズを決定させました!

ぎゅうほくん

で実際に使ってどうなのさ?

一人暮らしでもしくは二人暮らしくらいなら20cmで充分だと感じています。
家族が4人以上ならちょっと小さいかも!?
一人暮らしでももうワンサイズ大きい22cmでも良いかもしれません。
逆に作り置きなど多くの量を調理したい場合は、このサイズより小さい18cm以下だと絶対に物足りないです。

実際に私が使用しているストウブです

個人的な感想ですが20cmのサイズなら肉や野菜なども難なく入っています。

上記の写真は、実際にご飯を3合炊いた写真です。
20cmなら3合でもしっかりと炊飯できています!

しぃ

ストウブで炊く白米も炊き込みご飯も本当に絶品です!
購入したら是非試してみてください!

ぎゅうほくん

炊き込みご飯・・・ゴクリ。
具材と素を入れるだけだし簡単にできちゃうから良いよね。

重いって言われてるけど実際どうなの?

ストウブは鋳物ホーロー鍋で分厚い鉄で作られています。
そのため通常の鍋より重さがあります。私の購入した20cmのサイズの重量は3.6kgです。
※ちなみに大人の猫の重さがこれくらいみたいですよ笑

使用した感想ですが、確かに重さはありますがさほど気にならなかったです。
女性でもまず問題ないと思います。ただし片手ではきついですね

お洒落で魅力的なカラー

ストウブは鍋としての性能が良いだけでなく、いろいろなカラーがありとてもお洒落な所も魅力です。
色を決めるのも迷ってしまいますよね。
ストウブは国や地域また限定色など様々なカラーがあります。
今回は日本での基本の展開色は4つをご紹介します!

公式サイトより

ブラック
最もベーシックなカラーです。
その高級感からキッチンをお洒落に見せるカラーと言えるでしょう。

公式サイトより

チェリー
明るい生命力あふれるチェリーです。
鮮やかな赤色はきっとあなたのキッチンを彩ってくれるでしょう。

公式サイトより

グレー
重厚感と穏やかなグレーです。
他の色との協調性が高くキッチンにあるどんなカラーとも馴染みます。

公式サイトより

カンパーニュ
定番カラーの中で一番最新の色合いとなります。
フランス語で「田舎風」という意味をイメージしたカラーはモダンでも和風でもマッチします。

ぎゅうほくん

その中でしぃ君はグレーを選んだんだよね。

しぃ

鋳物ならではの重厚感と石造りな感じが魅力的でグレーに決めたよ!
このカラーもすごくお気に入り!!

まとめ

今回は一人暮らしで最適なストウブ鍋のサイズをご紹介しました。
色々と種類も多くどれを買って良いのか迷っちゃいますよね。
私は「作り置きができるくらいの大きさが良い」という点を
最優先にして20cmのサイズを選びました!
その結果、本当に大満足で使用しています。
安い買い物でないのでじっくりと選んで、あなたの料理ライフを楽しんでくださいね!
また他にもストウブについてご紹介している記事がありますので購入に迷われている方は
参考にしてみてください。

この記事が少しでもあなたの趣味探しのお役にたてれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうござました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる