【登山】登山のメリット8選!初心者の体験談を教えます!

(スポンサーリンク)

ぎゅうほくん

あーインドア趣味もいいけど、外にも出たいなぁ
でも面倒くさいしなぁ

しぃ

確かに最初は自分もそう思ってたけど、
実際始めて見ると、楽しんだけどね

ごりら仙人

アウトドアの趣味を持つと良いことがたくさんあるぞ!

しぃ

下の写真は実際に私のみた「絶景です」
こんな景色の楽しめる登山のメリットをお話しします!

(スポンサーリンク)

目次

メンタルが強くなる

個人的には一番これが大きいと思っています。
まず日々の仕事や人間関係などなどで、溜まったストレスが不思議とリセットできるんです。
身体に蓄積した不満や不安が解放され、「まぁ人生何とでもなるな」と前向きになれます。

そして計画を立て、予想外の困難などを乗り越え、登頂に成功した時の達成感は
必ず自分を成長させてくれます
私は本当にこれを感じています。

体力がつく

純粋に体力がつきます。
登山では全身ほどよく身体が動かせます。
筋肉力の多い下半身を鍛えることで代謝があがり、荷物を持つことで上半身も鍛えられます。
また山道は日頃の道路とは違い、斜面で足場も悪いので体幹も鍛えることができるんです!

また日常から階段を登ろうとか少し歩こうとか、自分の中の健康意識が変化していきます
そうなれば、気づけば体力がつき疲れにくい身体へになってきていると私は感じています。

最初はとても筋肉痛になりましたけどね、、、、、

計画力が高まる

登山をするためには、計画をあれこれ立てます。
「どのルートで登ろうか」「雨が降ったらどうしようか」「食事はどうしようか」
などなど想像することで、それをどのように改善しようかと計画力がついていきます
それでも実際に登っていくと、想定外のアクシデントもあり対応力も共に向上していきます

旅行に行くのとはちょっと違う計画を立て、達成させていくことにより
日常生活においても必ずその経験が力になります。

絶景・感動を手にできる

「絶景」を眺めることで最高の感動体験を味わえます!
険しい山道を自分の足で一歩つづ進んできたのであれば、その感動はなおさらです。
しかも季節や天候などで、「空の色」も「雲の形」もその絶景は今だけのあなただけの物!
私もよく「大変な道のりだったけど、この景色を眺めればその苦労も吹き飛ぶな」と何度も思っています。

また写真もとてもSNS映えしやすいです。
登山から帰ってきた後からもしっかりと楽しめるのも登山の魅力のひとつです。

仲間ができる

登山仲間ができていきます。
ネットで登山サークルなんかも数多くあるので参加してみてはいかがでしょうか。

一緒に行かなくてもソロ登山でも全然大丈夫です。
SNSで写真や情報だけの交流もできますし、いろいろな人たちと出会えます。

まず感じたことは、登山家・登山趣味の方は本当に優しいひとが多いです。
山道のすれ違う時に、「こんにちは」とか「あと少しですよ」と声を掛け合うのは
本当に清々しく気持ちが良いものです! そこには老若男女の区別はない世界です!

食事が美味い

山ご飯はとにかく美味しい!
登山は日頃の運動より、多くのカロリーを消費します。
山道の傾斜や薄い空気、荷物の入ったザックなどで自分が思っているより
体がエネルギーを欲しています。

エネルギーの素となる炭水化物や汗の成分である塩分やカリウムを
疲れた身体に補給しなければなりせん。
おにぎりやカップラーメンがグングンと体が栄養を吸収していきます。

いろいろとを書きましたが、「とにかくご飯が美味しい」と声を大にして伝えたいです!
最近は山ご飯でたくさんレシピもありますので楽しいですよ。

ギアがカッコいい

これも登山を趣味にすることの魅力のひとつです。
服装も最近はすごくオシャレなものが多いです。しかも防寒・防風にも優れているので普段着としても活躍します。

また食事を作るための、クッカーやバーナー、シェラカップに
カラトリー(フォーク・スプーンなど)に至るまで自分のセンスで揃えるのは本当に楽しいですよ!
ネットやSNSで見てるだけでも楽しい!

しかもダイソーやセリアなどの100均でもアイテムがありますので安価でも集めることも可能です。

達成感を味わえる

山頂にたどり着いた時に味わえる「達成感」は言葉にしがたい感動があります。
そこまでの道のりが苦難・困難もきっとありますが、だからこそ乗り越えて
手に入れた「達成感」は自分の自信へと繋がっていきます。

まとめ

今回は登山を趣味にするメリット8選をご紹介しました。
さらに簡単にまとめると

・精神的にも肉体的にも成長できる
・感動や達成を味わえる
・登山での経験が日常生活でも活用できる
・仲間が増えたり、ギア、食事など楽しいことがいっぱい


無趣味の私がアウトドアの趣味を持ってて、本当に良かったと思っています。

インドアの趣味も好きなんですが、登山やキャンプなどのアウトドアの趣味もオススメです!
ぜひ、一度ハイキング程度でもいいので山歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも趣味探しのお役にたてれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうござました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる