【料理】経験者が語る!一人暮らしの自炊を継続する5つのコツ。

(スポンサーリンク)

一人暮らしを始めて自炊に挑戦してみた方は多いんじゃないでしょうか。
健康面でも経済面でも良いことが満載!!なにより美味しいご飯が自分で作れてしまうんですよ!
でも継続できないという人は意外に少なくないんです。

ぎゅうほくん

最初はやってたんだけどね。その・・・今はもうやってないかな。

しぃ

せっかく調理器具を買ったのに使ってない人も多いのが現実だよね・・・

ごりら仙人

自炊あるあるじゃな!

今回は自炊歴5年の私が、自炊を継続できているコツを5つ紹介していきます!
私自身も何度も挫折しました。
ですがコツさえ掴めば、あなたもきっと自炊を楽しめるはずです!!

(スポンサーリンク)

目次

自炊継続するテクニック5選

まずは大前提として、自炊を「やる」でなく「継続する」ことが大切です
私が継続するために、心がけていることが次の5つです。

①毎日作らない
②楽な食材を使う
③健康を気にしすぎない
④SNSに投稿してみる
⑤自分の好きな物を作る

毎日作らない

毎日作らなくて料理を作らなくても大丈夫です。自炊はできます!

自炊を始めた頃は、「さぁやるぞ!」と意気込み大量の食材を買い込み
こだわりのあるレシピを読み料理をしていましたがなかなか続きません。

ぎゅうほくん

最初の頃は、楽しいんだけど
あまり気持ちが入りすぎていると疲れちゃうんだよね

しぃ

食器や調理具の洗い物するのも面倒なんだよね・・・

実際料理をすると楽しいことも多いですが、面倒なことも多いのが現実です。
そのために毎日でなく、3日に1回とかで始めてみても全然いいでしょう!

ごりら仙人

大切なのは毎日作ることでなく、継続して自炊を行っていくことなんじゃ

楽な食材を使う

野菜をそのまま買って自分で切ったりするのも楽しいですが、毎日やろうとすると一苦労です。
しかしそれもひとつ工夫を加えることによって、料理を楽にすることが可能です。

・カット野菜を使う
皮むきとか食材を切る時間を短縮するだけでもだいぶ楽になります。
また生ゴミもでないので後片付けも手間がありません!

スーパーに行くと色々な種類の調理済み食品が置いてありますよ

・冷凍食材を使う
冷凍食品も自炊を継続するのに大きな味方となってくれます!
野菜に肉に魚と今では様々な商材が冷凍されて販売されています。
その代表選手は何と言っても「冷凍うどん」です!

冷凍うどんには本当にお世話になります

・調味料
調味料の「さしすせそ」と呼ばれる砂糖・塩・酢・醤油・味噌たち。
これらを大さじ・小さじで図り味を整える。ちょっといつもは大変!

でもそういう時には「めんつゆ」と「味覇や香味シャンタン」などの中華ペーストが本当に頼りになります。
絶対に一家に常備していて損はないでしょう!

これがあれば大抵何とかなります。

この三銃士があれば大抵の味付けは解決です!

健康を気にしすぎない

健康を気にして、栄養バランスを考えて献立を作ることはすごく良いことです。
しかし栄養を細かく考えすぎると
とりあえず自炊を始めようと思う方には少しハードルが高いでしょう。

そのため、ざっくりと肉・魚・野菜みたいな感じで大丈夫です。
昨日は主菜が肉だったから今日は魚にしようとか、
最近野菜が足りていないから今夜は野菜たっぷりのお鍋にしようという考えにすると
自炊を続けていきやすいです!

ごりら仙人

栄養は大切だが継続して摂取することが大切じゃ。
そのためにも、まずは大雑把でいいぞ!

SNSに投稿してみる

自分の作った料理をSNSに投稿してみるのも自炊を継続していくために良い刺激になります。
一人だけで頑張っているより、世の中の大勢の人とシェアすることで楽しさも広がります。

ときには他の人の料理と比べて、自分の料理スキルのなさに傷つくこともあるでしょう。
しかしそんな気持ちよりはるかに多くの素敵なことがあります。
「美味しそう」「食べてみたい」と感想を言ったもらったり、他の人の料理を真似して作ってみたくなったり、
アドバイスをもらうことも!?
そして何よりも自分自身の「作品」を多くの人へ見てもらい評価をもらえるということは、
自炊を継続していく励みになります!

自炊とセットで試してみてはどうでしょうか。

しぃ

実際に私もSNSで料理を投稿することで多くの仲間が増えました!

自分が好きなものを作る

自分の好きな食べたい料理を作ってみるのがオススメです。
そのなかでさらに自分好みにアレンジしていくと楽しくなり自炊の継続にも繋がっていきます。

しぃ

私はカレーが好きなので色々なカレー作りに挑戦していますよ!
ときには失敗もありますが、楽しみながらやっています。

ぎゅうほくん

カレーなら野菜もたっぷり取れるし、作り置きもできるし良いよね

あまり深いことは考えずまずは継続していくことが大切です。
自分の食べたいものは作って自炊になれていきましょう!!

まとめ

今回は自炊を継続するコツをご紹介しました。
なかなか趣味を継続することは難しいですよね。
私も自炊を始めた頃は、毎日やった時期もあれば全くやらない時期もありました。

私なりのコツとしては、無理しないことです。はい。
自分なりに工夫することによって、少しでも手間を省き楽しんで自炊をやれるといいですね!!

しぃ

そう考えると全国の主夫・主婦の方々は本当にすごい!!

この記事が少しでもあなたに趣味探しのお役にたてれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる